MERCHANDISE
102 products
ボディは50回のウォッシュ加工を経て制作される、Comfort Colors®社製の後染めTシャツ。
S | M | L | XL | |
着丈 | 66.0 | 71.0 | 73.0 | 77.0 |
身幅 | 47.0 | 52.0 | 54.0 | 59.0 |
袖丈 | 18.0 | 21.0 | 22.0 | 23.0 |
肩幅 | 46.0 | 50.0 | 52.0 | 57.0 |
サーフィンの聖地、宮崎県に位置するS&Y WORKSHOPがオリジナルボディを製作し、アートワークは五木田智央氏が担当した、Meditations Hand-Dye L/S T-Shirtです。
ヒンドゥー教の創造と破壊の神、ヨーガを創始したともいわれるシヴァ神が波乗りしているモチーフで、インド原綿紡績の100%オーガニックコットンの素材に、自ら宮崎に出向いて数日間掛けてベンガラ泥染めとベンガラをインクにした原料でハンドスクリーン・プリントを一枚一枚に手をかけたナチュラルなものです。
*完全に自家製染めとプリントの為に、1点1点風合いや色合いが異なります。また、ブラウザー環境によっても色味が異なる場合がございます。ご了承くだいませ。
<生地の生産背景>
①原綿(オーガニックコットンの栽培):インド(bioRe Cotton)
②紡績(糸を紡ぐ工程):インド
③製編(生地の編み立て):日本、栃木県
④仕上げ(生地の洗い、乾燥、検品):日本、栃木県
<認証について>
原糸の段階でオーガニック認証を取得しています。
生地の製造については、日本オーガニックコットン流通機構の定めるエコ加工規準に則っています。
<ベンガラ泥染め>
ベンガラは土から取れる成分(酸化鉄)で紅殻、弁柄とも呼ばれ語源はインドのベンガル地方より伝来したことからそう呼ばれています。
日本の暮らしに古くから根付いている素材で陶器や漆器、また防虫、防腐の機能性から家屋のベンガラ塗りとして使用されてきました。
ラスコーやアルタミラの洞窟壁画にもみられ旧石器時代から使われた最古の顔料であり古代色です。
経年変化に強く、日光による褪色がないことも特徴で昨今では無害であることから天然素材。
S&Y WORKSHOP
http://www.sandy-osk.org
五木田智央
1969年東京生まれ、同地を拠点に活動。90年代後半に鉛筆、木炭やインクで紙に描いたドローイング作品で注目を集め、2000年に作品集『ランジェリー・レスリング』を出版。ニューヨークでの展覧会を皮切りに、これまで国内外で多数の個展を開催。2012年にDIC川村記念美術館にて開催された「抽象と形態:何処までも顕れないもの」展に参加し、2014年には同美術館にて個展「THE GREAT CIRCUS」を開催。近年の個展に「PEEKABOO」東京オペラシティアートギャラリー(2018年)、「Get Down」ダラス・コンテンポラリー(2021年)などがある。『シャッフル鉄道唱歌』天然文庫刊(2010年)、『777』888ブックス刊(2015年)、『Holy Cow』タカ・イシイギャラリー刊(2017年)、『PEEKABOO』公益財団法人 東京オペラシティ文化財団刊(2018年)、『MOO』タカ・イシイギャラリー刊(2021年)などの作品集、展覧会カタログを出版。
M | L | XL | |
着丈 | 69.0 |
72.0 | 75.0 |
身幅 | 51.0 |
54.0 | 57.0 |
サーフィンの聖地、宮崎県に位置するS&Y WORKSHOPがオリジナルボディを製作し、アートワークは五木田智央氏が担当した、Meditations Hand-Dye L/S T-Shirtです。
ヒンドゥー教の創造と破壊の神、ヨーガを創始したともいわれるシヴァ神が波乗りしているモチーフで、インド原綿紡績の100%オーガニックコットンの素材に、自ら宮崎に出向いて数日間掛けてベンガラ泥染めとベンガラをインクにした原料でハンドスクリーン・プリントを一枚一枚に手をかけたナチュラルなものです。
*完全に自家製染めとプリントの為に、1点1点風合いや色合いが異なります。また、ブラウザー環境によっても色味が異なる場合がございます。ご了承くだいませ。
<生地の生産背景>
①原綿(オーガニックコットンの栽培):インド(bioRe Cotton)
②紡績(糸を紡ぐ工程):インド
③製編(生地の編み立て):日本、栃木県
④仕上げ(生地の洗い、乾燥、検品):日本、栃木県
<認証について>
原糸の段階でオーガニック認証を取得しています。
生地の製造については、日本オーガニックコットン流通機構の定めるエコ加工規準に則っています。
<ベンガラ泥染め>
ベンガラは土から取れる成分(酸化鉄)で紅殻、弁柄とも呼ばれ語源はインドのベンガル地方より伝来したことからそう呼ばれています。
日本の暮らしに古くから根付いている素材で陶器や漆器、また防虫、防腐の機能性から家屋のベンガラ塗りとして使用されてきました。
ラスコーやアルタミラの洞窟壁画にもみられ旧石器時代から使われた最古の顔料であり古代色です。
経年変化に強く、日光による褪色がないことも特徴で昨今では無害であることから天然素材。
S&Y WORKSHOP
http://www.sandy-osk.org
五木田智央
1969年東京生まれ、同地を拠点に活動。90年代後半に鉛筆、木炭やインクで紙に描いたドローイング作品で注目を集め、2000年に作品集『ランジェリー・レスリング』を出版。ニューヨークでの展覧会を皮切りに、これまで国内外で多数の個展を開催。2012年にDIC川村記念美術館にて開催された「抽象と形態:何処までも顕れないもの」展に参加し、2014年には同美術館にて個展「THE GREAT CIRCUS」を開催。近年の個展に「PEEKABOO」東京オペラシティアートギャラリー(2018年)、「Get Down」ダラス・コンテンポラリー(2021年)などがある。『シャッフル鉄道唱歌』天然文庫刊(2010年)、『777』888ブックス刊(2015年)、『Holy Cow』タカ・イシイギャラリー刊(2017年)、『PEEKABOO』公益財団法人 東京オペラシティ文化財団刊(2018年)、『MOO』タカ・イシイギャラリー刊(2021年)などの作品集、展覧会カタログを出版。
M | L | XL | |
着丈 | 69.0 |
72.0 | 75.0 |
身幅 | 51.0 |
54.0 | 57.0 |
サーフィンの聖地、宮崎県に位置するS&Y WORKSHOPがオリジナルボディを製作し、アートワークは五木田智央氏が担当した、Meditations Hand-Dye L/S T-Shirtです。
ヒンドゥー教の創造と破壊の神、ヨーガを創始したともいわれるシヴァ神が波乗りしているモチーフで、インド原綿紡績の100%オーガニックコットンの素材に、自ら宮崎に出向いて数日間掛けてベンガラ泥染めとベンガラをインクにした原料でハンドスクリーン・プリントを一枚一枚に手をかけたナチュラルなものです。
*完全に自家製染めとプリントの為に、1点1点風合いや色合いが異なります。また、ブラウザー環境によっても色味が異なる場合がございます。ご了承くだいませ。
<生地の生産背景>
①原綿(オーガニックコットンの栽培):インド(bioRe Cotton)
②紡績(糸を紡ぐ工程):インド
③製編(生地の編み立て):日本、栃木県
④仕上げ(生地の洗い、乾燥、検品):日本、栃木県
<認証について>
原糸の段階でオーガニック認証を取得しています。
生地の製造については、日本オーガニックコットン流通機構の定めるエコ加工規準に則っています。
<ベンガラ泥染め>
ベンガラは土から取れる成分(酸化鉄)で紅殻、弁柄とも呼ばれ語源はインドのベンガル地方より伝来したことからそう呼ばれています。
日本の暮らしに古くから根付いている素材で陶器や漆器、また防虫、防腐の機能性から家屋のベンガラ塗りとして使用されてきました。
ラスコーやアルタミラの洞窟壁画にもみられ旧石器時代から使われた最古の顔料であり古代色です。
経年変化に強く、日光による褪色がないことも特徴で昨今では無害であることから天然素材。
S&Y WORKSHOP
http://www.sandy-osk.org
五木田智央
1969年東京生まれ、同地を拠点に活動。90年代後半に鉛筆、木炭やインクで紙に描いたドローイング作品で注目を集め、2000年に作品集『ランジェリー・レスリング』を出版。ニューヨークでの展覧会を皮切りに、これまで国内外で多数の個展を開催。2012年にDIC川村記念美術館にて開催された「抽象と形態:何処までも顕れないもの」展に参加し、2014年には同美術館にて個展「THE GREAT CIRCUS」を開催。近年の個展に「PEEKABOO」東京オペラシティアートギャラリー(2018年)、「Get Down」ダラス・コンテンポラリー(2021年)などがある。『シャッフル鉄道唱歌』天然文庫刊(2010年)、『777』888ブックス刊(2015年)、『Holy Cow』タカ・イシイギャラリー刊(2017年)、『PEEKABOO』公益財団法人 東京オペラシティ文化財団刊(2018年)、『MOO』タカ・イシイギャラリー刊(2021年)などの作品集、展覧会カタログを出版。
M | L | XL | |
着丈 | 69.0 |
72.0 | 75.0 |
身幅 | 51.0 |
54.0 | 57.0 |
サーフィンの聖地、宮崎県に位置するS&Y WORKSHOPがオリジナルボディを製作し、アートワークは五木田智央氏が担当した、Meditations Hand-Dye L/S T-Shirtです。
ヒンドゥー教の創造と破壊の神、ヨーガを創始したともいわれるシヴァ神が波乗りしているモチーフで、インド原綿紡績の100%オーガニックコットンの素材に、宮崎産の藍を用いた職人による染色で、ハンドスクリーンにて一枚一枚を抜染したものです。
*完全に手染めと抜染の為に、1点1点風合いや色合いが異なります。また、ブラウザー環境によっても色味が異なる場合がございます。ご了承くだいませ。
<生地の生産背景>
①原綿(オーガニックコットンの栽培):インド(bioRe Cotton)
②紡績(糸を紡ぐ工程):インド
③製編(生地の編み立て):日本、栃木県
④仕上げ(生地の洗い、乾燥、検品):日本、栃木県
<認証について>
原糸の段階でオーガニック認証を取得しています。
生地の製造については、日本オーガニックコットン流通機構の定めるエコ加工規準に則っています。
<藍染について>
この藍染めは宮崎産の正藍染になります
正藍とは藍を建てる際、灰汁(あく)のみで藍を建て
染め液の維持に麹や貝灰以外を用いずに染めたものになります
ですので正藍染とは全く化学薬品を使わずに昔ながらの方法で
”本建て”された染め液により染色されたものを正藍染めと呼びます
S&Y WORKSHOP
http://www.sandy-osk.org
五木田智央
1969年東京生まれ、同地を拠点に活動。90年代後半に鉛筆、木炭やインクで紙に描いたドローイング作品で注目を集め、2000年に作品集『ランジェリー・レスリング』を出版。ニューヨークでの展覧会を皮切りに、これまで国内外で多数の個展を開催。2012年にDIC川村記念美術館にて開催された「抽象と形態:何処までも顕れないもの」展に参加し、2014年には同美術館にて個展「THE GREAT CIRCUS」を開催。近年の個展に「PEEKABOO」東京オペラシティアートギャラリー(2018年)、「Get Down」ダラス・コンテンポラリー(2021年)などがある。『シャッフル鉄道唱歌』天然文庫刊(2010年)、『777』888ブックス刊(2015年)、『Holy Cow』タカ・イシイギャラリー刊(2017年)、『PEEKABOO』公益財団法人 東京オペラシティ文化財団刊(2018年)、『MOO』タカ・イシイギャラリー刊(2021年)などの作品集、展覧会カタログを出版。
M | L | XL | |
着丈 | 69.0 |
72.0 | 75.0 |
身幅 | 51.0 |
54.0 | 57.0 |
サーフィンの聖地、宮崎県に位置するS&Y WORKSHOPがオリジナルボディを製作し、アートワークは五木田智央氏が担当した、Meditations Hand-Dye L/S T-Shirtです。
ヒンドゥー教の創造と破壊の神、ヨーガを創始したともいわれるシヴァ神が波乗りしているモチーフで、インド原綿紡績の100%オーガニックコットンの素材に、自ら宮崎に出向いて数日間掛けてベンガラ泥染めとベンガラをインクにした原料でハンドスクリーン・プリントを一枚一枚に手をかけたナチュラルなものです。
*完全に自家製染めとプリントの為に、1点1点風合いや色合いが異なります。また、ブラウザー環境によっても色味が異なる場合がございます。ご了承くだいませ。
<生地の生産背景>
①原綿(オーガニックコットンの栽培):インド(bioRe Cotton)
②紡績(糸を紡ぐ工程):インド
③製編(生地の編み立て):日本、栃木県
④仕上げ(生地の洗い、乾燥、検品):日本、栃木県
<認証について>
原糸の段階でオーガニック認証を取得しています。
生地の製造については、日本オーガニックコットン流通機構の定めるエコ加工規準に則っています。
<ベンガラ泥染め>
ベンガラは土から取れる成分(酸化鉄)で紅殻、弁柄とも呼ばれ語源はインドのベンガル地方より伝来したことからそう呼ばれています。
日本の暮らしに古くから根付いている素材で陶器や漆器、また防虫、防腐の機能性から家屋のベンガラ塗りとして使用されてきました。
ラスコーやアルタミラの洞窟壁画にもみられ旧石器時代から使われた最古の顔料であり古代色です。
経年変化に強く、日光による褪色がないことも特徴で昨今では無害であることから天然素材。
S&Y WORKSHOP
http://www.sandy-osk.org
五木田智央
1969年東京生まれ、同地を拠点に活動。90年代後半に鉛筆、木炭やインクで紙に描いたドローイング作品で注目を集め、2000年に作品集『ランジェリー・レスリング』を出版。ニューヨークでの展覧会を皮切りに、これまで国内外で多数の個展を開催。2012年にDIC川村記念美術館にて開催された「抽象と形態:何処までも顕れないもの」展に参加し、2014年には同美術館にて個展「THE GREAT CIRCUS」を開催。近年の個展に「PEEKABOO」東京オペラシティアートギャラリー(2018年)、「Get Down」ダラス・コンテンポラリー(2021年)などがある。『シャッフル鉄道唱歌』天然文庫刊(2010年)、『777』888ブックス刊(2015年)、『Holy Cow』タカ・イシイギャラリー刊(2017年)、『PEEKABOO』公益財団法人 東京オペラシティ文化財団刊(2018年)、『MOO』タカ・イシイギャラリー刊(2021年)などの作品集、展覧会カタログを出版。
M | L | XL | |
着丈 | 69.0 |
72.0 | 75.0 |
身幅 | 51.0 |
54.0 | 57.0 |
沖縄在住の染色家、橘田優子によるナチュラルダイが施されたショルダー・トートバッグです。
南インド国際都市オーロヴィルにて生産されたバッグで、素材は可成りタフな肉厚のオーガニック・コットン100%。
kittaについて
–
kittaの活動は1998年にkittaのディレクター、橘田優子が植物染色を用いて衣服を作り始めたことから始まります。東京、兵庫、千葉を経て沖縄にアトリエを構えたのが2011年。現在はスタッフ数名と共に、物が生まれてから土に還るまでを分断のない一つの流れとして捉え、「自然と人間を媒介する」というコンセプトを軸に衣服やアートピース、インスタレーションの制作を行っています。
自分たちで栽培、製造した琉球藍や沖縄の植物を中心に様々な植物の枝葉、樹皮、根などを用いて染色を行っています。薪の火や発酵の技術を用いて染めることも大切なプロセスの一つです。又、販売した衣服を長く着て頂くために染め直しの提案も行っています。
横 | 50cm |
高さ | 35cm |
マチ | 12cm |
ショルダー部分 | 60cm |
沖縄在住の染色家、橘田優子によるナチュラルダイが施されたショルダー・トートバッグです。
南インド国際都市オーロヴィルにて生産されたバッグで、素材は可成りタフな肉厚のオーガニック・コットン100%。
kittaについて
–
kittaの活動は1998年にkittaのディレクター、橘田優子が植物染色を用いて衣服を作り始めたことから始まります。東京、兵庫、千葉を経て沖縄にアトリエを構えたのが2011年。現在はスタッフ数名と共に、物が生まれてから土に還るまでを分断のない一つの流れとして捉え、「自然と人間を媒介する」というコンセプトを軸に衣服やアートピース、インスタレーションの制作を行っています。
自分たちで栽培、製造した琉球藍や沖縄の植物を中心に様々な植物の枝葉、樹皮、根などを用いて染色を行っています。薪の火や発酵の技術を用いて染めることも大切なプロセスの一つです。又、販売した衣服を長く着て頂くために染め直しの提案も行っています。
横 | 50cm |
高さ | 35cm |
マチ | 12cm |
ショルダー部分 | 60cm |
沖縄在住の染色家、橘田優子によるナチュラルダイが施されたショルダー・トートバッグです。
南インド国際都市オーロヴィルにて生産されたバッグで、素材は可成りタフな肉厚のオーガニック・コットン100%。
kittaについて
–
kittaの活動は1998年にkittaのディレクター、橘田優子が植物染色を用いて衣服を作り始めたことから始まります。東京、兵庫、千葉を経て沖縄にアトリエを構えたのが2011年。現在はスタッフ数名と共に、物が生まれてから土に還るまでを分断のない一つの流れとして捉え、「自然と人間を媒介する」というコンセプトを軸に衣服やアートピース、インスタレーションの制作を行っています。
自分たちで栽培、製造した琉球藍や沖縄の植物を中心に様々な植物の枝葉、樹皮、根などを用いて染色を行っています。薪の火や発酵の技術を用いて染めることも大切なプロセスの一つです。又、販売した衣服を長く着て頂くために染め直しの提案も行っています。
横 | 50cm |
高さ | 35cm |
マチ | 12cm |
ショルダー部分 | 60cm |
沖縄在住の染色家、橘田優子によるナチュラルダイが施されたショルダー・トートバッグです。
南インド国際都市オーロヴィルにて生産されたバッグで、素材は可成りタフな肉厚のオーガニック・コットン100%。
kittaについて
–
kittaの活動は1998年にkittaのディレクター、橘田優子が植物染色を用いて衣服を作り始めたことから始まります。東京、兵庫、千葉を経て沖縄にアトリエを構えたのが2011年。現在はスタッフ数名と共に、物が生まれてから土に還るまでを分断のない一つの流れとして捉え、「自然と人間を媒介する」というコンセプトを軸に衣服やアートピース、インスタレーションの制作を行っています。
自分たちで栽培、製造した琉球藍や沖縄の植物を中心に様々な植物の枝葉、樹皮、根などを用いて染色を行っています。薪の火や発酵の技術を用いて染めることも大切なプロセスの一つです。又、販売した衣服を長く着て頂くために染め直しの提案も行っています。
横 | 50cm |
高さ | 35cm |
マチ | 12cm |
ショルダー部分 | 60cm |
沖縄在住の染色家、橘田優子によるナチュラルダイが施されたショルダー・トートバッグです。
南インド国際都市オーロヴィルにて生産されたバッグで、素材は可成りタフな肉厚のオーガニック・コットン100%。
kittaについて
–
kittaの活動は1998年にkittaのディレクター、橘田優子が植物染色を用いて衣服を作り始めたことから始まります。東京、兵庫、千葉を経て沖縄にアトリエを構えたのが2011年。現在はスタッフ数名と共に、物が生まれてから土に還るまでを分断のない一つの流れとして捉え、「自然と人間を媒介する」というコンセプトを軸に衣服やアートピース、インスタレーションの制作を行っています。
自分たちで栽培、製造した琉球藍や沖縄の植物を中心に様々な植物の枝葉、樹皮、根などを用いて染色を行っています。薪の火や発酵の技術を用いて染めることも大切なプロセスの一つです。又、販売した衣服を長く着て頂くために染め直しの提案も行っています。
横 | 50cm |
高さ | 35cm |
マチ | 12cm |
ショルダー部分 | 60cm |
沖縄在住の染色家、橘田優子によるナチュラルダイが施されたショルダー・トートバッグです。
南インド国際都市オーロヴィルにて生産されたバッグで、素材は可成りタフな肉厚のオーガニック・コットン100%。
kittaについて
–
kittaの活動は1998年にkittaのディレクター、橘田優子が植物染色を用いて衣服を作り始めたことから始まります。東京、兵庫、千葉を経て沖縄にアトリエを構えたのが2011年。現在はスタッフ数名と共に、物が生まれてから土に還るまでを分断のない一つの流れとして捉え、「自然と人間を媒介する」というコンセプトを軸に衣服やアートピース、インスタレーションの制作を行っています。
自分たちで栽培、製造した琉球藍や沖縄の植物を中心に様々な植物の枝葉、樹皮、根などを用いて染色を行っています。薪の火や発酵の技術を用いて染めることも大切なプロセスの一つです。又、販売した衣服を長く着て頂くために染め直しの提案も行っています。
横 | 50cm |
高さ | 35cm |
マチ | 12cm |
ショルダー部分 | 60cm |
沖縄在住の染色家、橘田優子によるナチュラルダイが施されたショルダー・トートバッグです。
南インド国際都市オーロヴィルにて生産されたバッグで、素材は可成りタフな肉厚のオーガニック・コットン100%。
kittaについて
–
kittaの活動は1998年にkittaのディレクター、橘田優子が植物染色を用いて衣服を作り始めたことから始まります。東京、兵庫、千葉を経て沖縄にアトリエを構えたのが2011年。現在はスタッフ数名と共に、物が生まれてから土に還るまでを分断のない一つの流れとして捉え、「自然と人間を媒介する」というコンセプトを軸に衣服やアートピース、インスタレーションの制作を行っています。
自分たちで栽培、製造した琉球藍や沖縄の植物を中心に様々な植物の枝葉、樹皮、根などを用いて染色を行っています。薪の火や発酵の技術を用いて染めることも大切なプロセスの一つです。又、販売した衣服を長く着て頂くために染め直しの提案も行っています。
横 | 50cm |
高さ | 35cm |
マチ | 12cm |
ショルダー部分 | 60cm |
沖縄在住の染色家、橘田優子によるナチュラルダイが施されたショルダー・トートバッグです。
南インド国際都市オーロヴィルにて生産されたバッグで、素材は可成りタフな肉厚のオーガニック・コットン100%。
kittaについて
–
kittaの活動は1998年にkittaのディレクター、橘田優子が植物染色を用いて衣服を作り始めたことから始まります。東京、兵庫、千葉を経て沖縄にアトリエを構えたのが2011年。現在はスタッフ数名と共に、物が生まれてから土に還るまでを分断のない一つの流れとして捉え、「自然と人間を媒介する」というコンセプトを軸に衣服やアートピース、インスタレーションの制作を行っています。
自分たちで栽培、製造した琉球藍や沖縄の植物を中心に様々な植物の枝葉、樹皮、根などを用いて染色を行っています。薪の火や発酵の技術を用いて染めることも大切なプロセスの一つです。又、販売した衣服を長く着て頂くために染め直しの提案も行っています。
横 | 50cm |
高さ | 35cm |
マチ | 12cm |
ショルダー部分 | 60cm |
沖縄在住の染色家、橘田優子によるナチュラルダイが施されたショルダー・トートバッグです。
南インド国際都市オーロヴィルにて生産されたバッグで、素材は可成りタフな肉厚のオーガニック・コットン100%。
kittaについて
–
kittaの活動は1998年にkittaのディレクター、橘田優子が植物染色を用いて衣服を作り始めたことから始まります。東京、兵庫、千葉を経て沖縄にアトリエを構えたのが2011年。現在はスタッフ数名と共に、物が生まれてから土に還るまでを分断のない一つの流れとして捉え、「自然と人間を媒介する」というコンセプトを軸に衣服やアートピース、インスタレーションの制作を行っています。
自分たちで栽培、製造した琉球藍や沖縄の植物を中心に様々な植物の枝葉、樹皮、根などを用いて染色を行っています。薪の火や発酵の技術を用いて染めることも大切なプロセスの一つです。又、販売した衣服を長く着て頂くために染め直しの提案も行っています。
横 | 50cm |
高さ | 35cm |
マチ | 12cm |
ショルダー部分 | 60cm |
沖縄在住の染色家、橘田優子によるナチュラルダイが施されたショルダー・トートバッグです。
南インド国際都市オーロヴィルにて生産されたバッグで、素材は可成りタフな肉厚のオーガニック・コットン100%。
kittaについて
–
kittaの活動は1998年にkittaのディレクター、橘田優子が植物染色を用いて衣服を作り始めたことから始まります。東京、兵庫、千葉を経て沖縄にアトリエを構えたのが2011年。現在はスタッフ数名と共に、物が生まれてから土に還るまでを分断のない一つの流れとして捉え、「自然と人間を媒介する」というコンセプトを軸に衣服やアートピース、インスタレーションの制作を行っています。
自分たちで栽培、製造した琉球藍や沖縄の植物を中心に様々な植物の枝葉、樹皮、根などを用いて染色を行っています。薪の火や発酵の技術を用いて染めることも大切なプロセスの一つです。又、販売した衣服を長く着て頂くために染め直しの提案も行っています。
横 | 50cm |
高さ | 35cm |
マチ | 12cm |
ショルダー部分 | 60cm |
紀元前より世界各地で人類が使ってきた人類最古の染料が藍(インディゴ)です。100年経過しても美しさと魅力を増すかのような、インディゴ・ブルーの美しい色目を植物より引き出す方法は、発酵等生産に高度な技術と管理方法、手間を必要とした技法で、皮膚や人体にも良い影響があり、防虫、また生地を強くすると言われています。
南インド国際都市オーロヴィルにて生産しており、バッグの素材は可成りタフな肉厚のオーガニック・コットン100%で、天然インド藍を使い職人により全て手作業で染色されております。
時間の経過と共に更に味わいある風合いに変化していきますので、お手間を頂きながら、天然染の製品をご愛用いただけましたら幸いでございます。
※天然インド藍につき最初の数回は色移りがみられますので、濃い色目の服でご利用いただけますと幸いです。洗濯は手洗いで陰干しを推奨しております。藍染独特の“藍玉菌”による発酵したかおりがしますが、ご利用いただいている間に消えていきます。
※天然染めと手作業の為に、1点1点風合いや色合いが異なります。また、ブラウザー環境によっても色味が異なる場合がございます。ご了承くだいませ。
横 | 50cm |
高さ | 35cm |
マチ | 12cm |
ショルダー部分 | 60cm |
紀元前より世界各地で人類が使ってきた人類最古の染料が藍(インディゴ)です。100年経過しても美しさと魅力を増すかのような、インディゴ・ブルーの美しい色目を植物より引き出す方法は、発酵等生産に高度な技術と管理方法、手間を必要とした技法で、皮膚や人体にも良い影響があり、防虫、また生地を強くすると言われています。
南インド国際都市オーロヴィルにて生産しており、バッグの素材は可成りタフな肉厚のオーガニック・コットン100%で、天然インド藍を使い職人により全て手作業で染色されております。
時間の経過と共に更に味わいある風合いに変化していきますので、お手間を頂きながら、天然染の製品をご愛用いただけましたら幸いでございます。
※天然インド藍につき最初の数回は色移りがみられますので、濃い色目の服でご利用いただけますと幸いです。洗濯は手洗いで陰干しを推奨しております。藍染独特の“藍玉菌”による発酵したかおりがしますが、ご利用いただいている間に消えていきます。
※天然染めと手作業の為に、1点1点風合いや色合いが異なります。また、ブラウザー環境によっても色味が異なる場合がございます。ご了承くだいませ。
横 | 50cm |
高さ | 35cm |
マチ | 12cm |
ショルダー部分 | 60cm |
戦前のブルースから移民の音楽、南米のフォルクローレを始め、各地の骨董音楽を掘り起こす一大名所〈Death Is Not The End〉の十周年記念の限定Tシャツ。Gildan Heavy cottonのボディでサイズはLサイズになります。
完全オーガニックの草木染めトートバッグを、アンビエント、電子音楽、インド音楽など多ジャンルにわたり世界中の音楽を取り扱う京都のレコード店Meditationsと共に製作しました。南インドのオーロヴィルにて、地元のオーガニックコットン・キャンヴァスを使い、アーユルヴェーダの薬草と発酵を繰り返し何年も熟成された藍を使って染め上げたトートバッグです。
◉コラボレーションについて
アンビエントは、その音楽が流れる環境の一部となる音楽です。AMBIENT KYOTOは、京都の文化・人々と共に作り上げることを目指して、コラボレーション企画を実施していきます。今後も、食、香り、伝統工芸、音楽、アートなど多数の企画を発表していきますので、ご期待ください。
Youtubeの動画は南インド、オーロヴィルのカラーズ・オブ・ネイチャー社での製造過程を撮影した映像。
サーフィンの聖地、宮崎県に位置するS&Y WORKSHOPがオリジナルボディを製作し、アートワークは五木田智央氏が担当した、Meditations Hand-Dye T-Shirtです。
ヒンドゥー教の創造と破壊の神、ヨーガを創始したともいわれるシヴァ神が波乗りしているモチーフで、インド原綿紡績の100%オーガニックコットンの素材に、自ら宮崎に出向いて数日間掛けてベンガラ泥染めとベンガラをインクにした原料でハンドスクリーン・プリントを一枚一枚に手をかけたナチュラルなものです。
*完全に自家製染めとプリントの為に、1点1点風合いや色合いが異なります。また、ブラウザー環境によっても色味が異なる場合がございます。ご了承くだいませ。
<生地の生産背景>
①原綿(オーガニックコットンの栽培):インド(bioRe Cotton)
②紡績(糸を紡ぐ工程):インド
③製編(生地の編み立て):日本、栃木県
④仕上げ(生地の洗い、乾燥、検品):日本、栃木県
<認証について>
原糸の段階でオーガニック認証を取得しています。
生地の製造については、日本オーガニックコットン流通機構の定めるエコ加工規準に則っています。
<ベンガラ泥染め>
ベンガラは土から取れる成分(酸化鉄)で紅殻、弁柄とも呼ばれ語源はインドのベンガル地方より伝来したことからそう呼ばれています。
日本の暮らしに古くから根付いている素材で陶器や漆器、また防虫、防腐の機能性から家屋のベンガラ塗りとして使用されてきました。
ラスコーやアルタミラの洞窟壁画にもみられ旧石器時代から使われた最古の顔料であり古代色です。
経年変化に強く、日光による褪色がないことも特徴で昨今では無害であることから天然素材。
S&Y WORKSHOP
http://www.sandy-osk.org
五木田智央
1969年東京生まれ、同地を拠点に活動。90年代後半に鉛筆、木炭やインクで紙に描いたドローイング作品で注目を集め、2000年に作品集『ランジェリー・レスリング』を出版。ニューヨークでの展覧会を皮切りに、これまで国内外で多数の個展を開催。2012年にDIC川村記念美術館にて開催された「抽象と形態:何処までも顕れないもの」展に参加し、2014年には同美術館にて個展「THE GREAT CIRCUS」を開催。近年の個展に「PEEKABOO」東京オペラシティアートギャラリー(2018年)、「Get Down」ダラス・コンテンポラリー(2021年)などがある。『シャッフル鉄道唱歌』天然文庫刊(2010年)、『777』888ブックス刊(2015年)、『Holy Cow』タカ・イシイギャラリー刊(2017年)、『PEEKABOO』公益財団法人 東京オペラシティ文化財団刊(2018年)、『MOO』タカ・イシイギャラリー刊(2021年)などの作品集、展覧会カタログを出版。
M | L | XL | |
着丈 | 68.0 |
71.0 | 74.0 |
身幅 | 50.0 |
53.0 | 56.0 |
サーフィンの聖地、宮崎県に位置するS&Y WORKSHOPがオリジナルボディを製作し、アートワークは五木田智央氏が担当した、Meditations Hand-Dye T-Shirtです。
ヒンドゥー教の創造と破壊の神、ヨーガを創始したともいわれるシヴァ神が波乗りしているモチーフで、インド原綿紡績の100%オーガニックコットンの素材に、自ら宮崎に出向いて数日間掛けてベンガラ泥染めとベンガラをインクにした原料でハンドスクリーン・プリントを一枚一枚に手をかけたナチュラルなものです。
*完全に自家製染めとプリントの為に、1点1点風合いや色合いが異なります。また、ブラウザー環境によっても色味が異なる場合がございます。ご了承くだいませ。
<生地の生産背景>
①原綿(オーガニックコットンの栽培):インド(bioRe Cotton)
②紡績(糸を紡ぐ工程):インド
③製編(生地の編み立て):日本、栃木県
④仕上げ(生地の洗い、乾燥、検品):日本、栃木県
<認証について>
原糸の段階でオーガニック認証を取得しています。
生地の製造については、日本オーガニックコットン流通機構の定めるエコ加工規準に則っています。
<ベンガラ泥染め>
ベンガラは土から取れる成分(酸化鉄)で紅殻、弁柄とも呼ばれ語源はインドのベンガル地方より伝来したことからそう呼ばれています。
日本の暮らしに古くから根付いている素材で陶器や漆器、また防虫、防腐の機能性から家屋のベンガラ塗りとして使用されてきました。
ラスコーやアルタミラの洞窟壁画にもみられ旧石器時代から使われた最古の顔料であり古代色です。
経年変化に強く、日光による褪色がないことも特徴で昨今では無害であることから天然素材。
S&Y WORKSHOP
http://www.sandy-osk.org
五木田智央
1969年東京生まれ、同地を拠点に活動。90年代後半に鉛筆、木炭やインクで紙に描いたドローイング作品で注目を集め、2000年に作品集『ランジェリー・レスリング』を出版。ニューヨークでの展覧会を皮切りに、これまで国内外で多数の個展を開催。2012年にDIC川村記念美術館にて開催された「抽象と形態:何処までも顕れないもの」展に参加し、2014年には同美術館にて個展「THE GREAT CIRCUS」を開催。近年の個展に「PEEKABOO」東京オペラシティアートギャラリー(2018年)、「Get Down」ダラス・コンテンポラリー(2021年)などがある。『シャッフル鉄道唱歌』天然文庫刊(2010年)、『777』888ブックス刊(2015年)、『Holy Cow』タカ・イシイギャラリー刊(2017年)、『PEEKABOO』公益財団法人 東京オペラシティ文化財団刊(2018年)、『MOO』タカ・イシイギャラリー刊(2021年)などの作品集、展覧会カタログを出版。
M | L | XL | |
着丈 | 68.0 |
71.0 | 74.0 |
身幅 | 50.0 |
53.0 | 56.0 |